戸籍等各種証明書・裁判関連文書の英訳や海外手続きのサポートならお任せください

MENU

ネパール暦

証明書翻訳のとき面倒なのが、和暦から西暦への変換です。
西暦で統一してくれたらどんなに楽だろう…と思います。

さらに面倒なのは「イスラム暦」、「中国暦」、「タイ暦」などです。
「ネパール暦」はちょっと大変です。
何故かというと、年号だけでなく月と日まで変わるので、いちいちネット上で換算表(Nepali date converter) に西暦と月日を入力しなくてはなりません。

ちなみに「2015年8月25日」はネパール暦では「2072年5月8日」だそうです。
ネパールでは民族によって異なる暦があり、公式には「ヴィクラム (Vikram) 暦」というものが使われているそうです。

これは西暦の4月中旬 (今年は4月14日から)から始まるのですが、一か月が29日だったり30日、31日、32日だったりするのですからびっくりです。

1週間は7日で、日曜から始まり土曜日が公休日、金曜日は半休、うるう年は3年に1回だそうです。

だから何?と言われると困るのですが、世界はさまざまだ・・・・と思いました。

PAGETOP